北海道 No.03
     (1980/08/16〜09/12)



夏の小清水、浜頓別、礼文島。



[注意!] ココに掲載されている内容は当然全て当時のものです。
     記事中の集会や募集等は現在は行われていません。
     また、同じくお店や宿の情報も当時のものです。



北海道 No.03
(1980/08/16〜09/12)
月 日
移動の記録
主な内容
宿 泊
メ モ
8/16
8:00上野発急行もりおか1号→16:10<盛岡>17:50急行しもきた→21:02<青森>0:35青函連絡船→
出発
青函連絡船
「もりおか1号」は大変混んでいて、常時1box4人すわっていた。
「しもきた」はもりおかで知り合った奴と一緒に乗ったが、「もりおか1号」ほどではないが、それでもかなり混んでいた。
青森駅で連絡船待合い室に行くと、なんと整理券を配っており、AM2時の便になるかもしれないとのこと・・・。つまり、急行の自由席の乗客よりも、後続の特急の連中を優先させるつもりらしい。
2時の便では小清水までたどり着けない。どうしよう・・・
8/17
青函連絡船→4:25<函館>5:05急行ニセコ1号→10:06<札幌>11:00急行大雪3号→17:51<浜小清水> 
小清水YHへ
小清水YH
困っていたら警備の人が手を回してくれ、なんとか予定通り出発。何にしてもそんな状態なものだから、当然船内は超満員。全然横になれなかった。
その後、「ニセコ」「大雪」とずっと混んでいたが、「大雪」では隣が女の子の2人連れだったので許す。
YHに着くと、ヘルパー(日高さん)が覚えていてくれて、昔話に花が咲いた。そして、そのヘルパーの中に、冬 有名だったあの野口のちよちゃんが混じっていた。(写真)
8/18
なし
藻琴までブラブラ
小清水YH
小清水から藻琴まで、ブラブラ散歩。(写真)
この日のホステラーの中に、「大雪」で隣だった女の子2人連れがいた。
8/19
なし
高校野球準々決勝
小清水YH
高校野球準々決勝をテレビで観戦。
8/20
<浜小清水>8:15→8:50<網走>9:29→12:08<遠軽>12:25急行大雪4号→17:11<札幌>21:20急行利尻→
小平YHは満員だった
急行利尻
今日は本当は小平YHに行くはずだったが、あっさり「満員です」と断られ、やむをえず急行利尻ないで夜を過ごすことになる。(ただし、超満員のため寝られず。)
札幌では、例によって「ほっけ定食」を食べる。
8/21
急行利尻→4:50<幌延>5:10→8:33<留萌>9:50→10:19<増毛>10:56→11:26<留萌>13:30→13:43<小平>
増毛線で時間をつぶして小平へ
小平望洋台YH
早朝の4:50に幌延で羽幌線に乗り換え。このまま一気に小平のYHに行ってもいいのだが、なんせ時間がたっぷりあるので、増毛(切符)まで行くことにした。
13:30頃YHに着くと、コーヒーとチーズケーキをくれ感激。
8/22
なし
朱鞠内湖までドライブ
小平望洋台YH
連泊している連中と車2台で朱鞠内湖(写真)(切符)まで行った。(片道1時間45分くらい)
帰りは、苫前の公会堂で北海太郎(500kgのヒグマ)を見て、羽幌の茶店「きりきり」でアイスココアを飲んだ。量が多くて感動。(350円)
8/23
<小平>9:08急行はぼろ→10:26<深川>10:33かむい3号→10:58<旭川>13:06急行天北→16:15<浜頓別>
悩んだ結果、鉄道で浜頓へ
浜頓別YH
最後まで車で行くか、汽車で行くかもめていたが、結局小平の駅前まで来て汽車「急行はぼろ」で行くことにする。
同行者は東京の小平1中の長崎先生と高校生。留萌まで道路と平行して走るため、車の連中と並んで走り、大騒ぎ。いい加減疲れた。
旭川では茶店「男爵」でコーヒーを飲むつもりだったが、西武の地下でカレーが200円だったのに感動して、そこで昼食をとった。(隣のパンコーナーの試食で満腹とする。)
「天北」は相変わらずの混んでいた。
YHでは、冬にやった「第10回ノルディックスキー大会ホモホモ杯」「第一回雪中ソフトボール大会」の結果がまだ天井に残っていたのに感動した。
今日は恐怖の「補助ベッド」
8/24
なし
クッチャロ湖+モケウニ沼+ベニヤ原生花園チャリンコ一周
浜頓別YH
YHでおにぎりを作り、10人(男5、女5)で「クッチャロ湖+モケウニ沼+ベニヤ原生花園チャリンコ一周一日コース」に出発。風が非常に強く、下り坂でも上り坂のような感じでこがなければならなかった。
途中、ベニヤ原生花園で雨に降られたときは、どうなることや・・・だったが、幸いさほど強くならなかったのでYHに戻ることができた。
それよりも問題は、自転車が一台パンクしたことで、途中で3回ほど空気を入れた。
とりあえず、つかれた・・・
メシを5杯と、スイカを2つ食べた。
今日はベッド。思いっきり寝よう。
8/25
なし
チョコパツアー
浜頓別YH
今日は女の子2人と「コケモモ」を採りに原生花園まで行く予定だったが、あまりの寒さ取りやめにして、午前中は、ソフトボールと洗濯をした。
午後からはYHでメシを食ってからみんなで「レストラン浜頓」に「チョコパツアー」に行った。チョコレートパフェ350円。
8/26
なし
ソフトボール
浜頓別YH
朝、連泊していたMちゃんとNちゃんを見送り。Mちゃんは明日島で会える予定。
一日ソフトボール。(写真)
浜頓別YHでは、毎日夕食にスイカが出た。その後8時からは「teatime」(ミーティングのこと)があり、歌を歌ったりじっちゃんの話を聞く。
歌は最初と最後に「遠い世界に」を歌い、「旅の終わり」はリクエストがあったときだけ。そして、YHのうたとして「花と空に」を毎日歌う。
8/27
<浜頓別>7:40→9:40<稚内>12:20第?宗谷丸→14:50<香深>
礼文島へ
桃岩荘YH
昼の便で礼文島へ・・・
島では日記を付けていなかったため以降詳細はもはや不明。
ちなみに、この年の今年の歌は「THE SPRING TIME OF LIFE(青春)」
8/28
なし
見送り、自炊、大騒ぎ
桃岩荘YH
8/29
なし
愛とロマンの8時間コース
桃岩荘YH
今回の8時間は、岩組総勢17人を率いるリーダーをやったわけだが、その時のメンバーに京都宇治市の菱田君という字のへたくそな変な奴がいた。後の、「アマゾン」である。
8/30
なし
見送り、自炊、大騒ぎ
桃岩荘YH
この間、いつ何をしたかは不明だが、要するに、
・船の見送り
・買い出し
・自炊
・大騒ぎ
・桃岩に登る
・「さざ波」に行ってジャンボソフトを食べる。
・初恋の丘に行く
などなどをして、日々を過ごしていたわけです。
8/31
なし
見送り、自炊、大騒ぎ
桃岩荘YH
9/01
なし
愛とロマンの8時間コース
桃岩荘YH
9/02
なし
見送り、自炊、大騒ぎ
桃岩荘YH
9/03
なし
見送り、自炊、大騒ぎ
桃岩荘YH
9/04
なし
見送り、自炊、大騒ぎ
桃岩荘YH
9/05
なし
見送り、自炊、大騒ぎ
桃岩荘YH
9/06
なし
見送り、自炊、大騒ぎ
桃岩荘YH
9/07
なし
見送り、自炊、大騒ぎ
桃岩荘YH
9/08
なし
愛とロマンの8時間コース
桃岩荘YH
9/09
なし
見送り、自炊、大騒ぎ
桃岩荘YH
9/10
<香深>15:20第?宗谷丸→17:50<稚内>21:00急行利尻→
島抜け
急行利尻
9/11
急行利尻→6:00<札幌>13:48急行宗谷→18:54<函館>19:25青函連絡船→23:15<青森>0:02急行八甲田→
ひたすら移動
急行八甲田
9/12
急行八甲田→11:10上野着
旅費:83,620円 (交通費:25,460円 食費:7,765円 YH:34,800円 その他:15,595円)
27泊28日 (YH:23泊 車中:4泊)



- 戻る -